So-net無料ブログ作成

元州副首相ら 刑務所に収監 [スペイン]

2日(現地時間)、スペイン大審問院は、カタルーニャ州元副首相のジャンケラス氏と7人の元州大臣に対し、反乱罪を言い渡した。保釈金はなく、即時、無条件で刑務所に収監される。一方、ブリュッセルに滞在中のプチデモン元州首相や4人の元州大臣に対しては逮捕状を出し、引き渡しを求めることが検討されている。
タグ:政治
nice!(0)  コメント(0) 

プチデモン氏 スペインに戻らず [スペイン]

2日(現地時間)に予定されている、カタルーニャ州のカルレス・プチデモン元州首相に対する国家反逆罪の大審問院法廷に関し、プチデモン氏は出席しない意向を示した。プチデモン氏と共にベルギーのブリュッセルに滞在中の4人の元州大臣も同様の意向だという。
タグ:政治
nice!(0)  コメント(0) 

元州首相の法廷審議 大審問院に予約される [スペイン]

スペイン大審問院は、今月の2日木曜と3日金曜に、カタルーニャ州のカルレス・プチデモン元州首相と13人の元州大臣を国家反逆罪の罪で審議する法廷を開くことを予約した。プチデモン氏は現在ベルギーに滞在しており、出廷の是非について注目される。
タグ:政治
nice!(1)  コメント(0) 

不法移民180人を救助 [スペイン]

28日の報道によると、スペインの海難救助隊と治安警備隊は、アルメリアの海岸で6艘の小舟に乗った不法移民180人を救助した。移民たちはサブサハラ地域から来たと見られ、内130人は3艘の小舟に密集していたという。移民の中には妊婦など手当が必要な人たちも見られ、ヘリコプターで搬送された。
タグ:社会
nice!(0)  コメント(0) 

中国人マフィア スペイン11県で逮捕 [スペイン]

25日の報道によると、マネーロンダリングに携わる中国人マフィア少なくとも55人が、スペインの11県で逮捕された。
タグ:経済 事件
nice!(0)  コメント(0) 

連続テロ 容疑者の情報出そろう [スペイン]

カタルーニャ州のバルセロナやカンブリス(タラゴナ県)で起きた一連のテロで、州警察はカンブリスで射殺された5人の容疑者の名前と写真を公表した。スペイン国営放送によると、容疑者は17歳から24歳で、全員モロッコ国籍とのこと。
タグ:事件
nice!(0)  コメント(0) 

バルセロナのテロ事件 死傷者さらに増える見通し [スペイン]

17日午後(現地時間)に、バルセロナのラス・ランブラス通りで起きたテロ事件の死傷者これまでに死者13人と報じられているが、けが人は100人程度とみられ、内、15人はかなり重篤な状態だという。死傷者の数は今後も増える見通し。なお、今回のテロに関し、イスラム国から犯行声明が出ている。
タグ:事件
nice!(0)  コメント(0) 

反闘牛で29人を逮捕 [スペイン]

12日夜(現地時間)、マドリードのラス・ベンタス闘牛場で夜間闘牛のイベントが行われている中、闘牛に反対する活動家ら29人が逮捕される騒ぎがあった
タグ:社会
nice!(0)  コメント(0) 

カタルーニャ州 独立を問う住民投票再び [スペイン]

9日、カタルーニャ自治政府首相は、10月1日に、「共和国の形でのカタルーニャ独立」の是非を問う住民投票を行うと発表した。
タグ:政治

人口の23%が喫煙 [スペイン]

本日5月31日は、世界保健機構(WHO)が制定した世界禁煙デー。スペイン国営放送TVEの報道によると、スペインでは人口の23%が喫煙者で、男性人口の27.6%、女性人口の18.6%が喫煙者であると報告された。
タグ:保健 社会