So-net無料ブログ作成
検索選択
エルサルバドル ブログトップ
前の10件 | -

エルサルバドル沖でM7.4の地震 [エルサルバドル]

26日夜、太平洋エルサルバドル沖でマグニチュード7.4の地震が発生。震源は同国プエルト・エル・トリウンフォ市(Puerto El Triunfo)から南に111~138kmの地点(正確な震源地については諸情報が錯綜)。津波警報はエルサルバドルのほか、コスタ・リカやニカラグア、グアテマラ、パナマ、メキシコでも発令されたという。
タグ:災害

エルサルバドル最高裁 軍人の引き渡しを否決 [エルサルバドル]

9日の報道によると、エルサルバドル最高裁は、1989年11月16日に同国兵士が民間人8人(うち6人がイエズス会士でさらにそのうち5人がスペイン人)を殺害した事件に関し、被疑者軍人13人のスペインへの引き渡しを否決した。司法官はジャーナリストに対し、「15人の裁判官のうち9人が否決に賛同した」としているが、詳細は語られなかった。
タグ:政治 事件

エルサルバドル 豪雨被害で国際社会に援助を要請 [エルサルバドル]

豪雨の続くエルサルバドルで、同国政府は16日、国際社会に“人道的援助”を要請。マウリシオ・フネス大統領によると、一連の被害によるこれまでの死者は32人、2万人以上が避難しているという。同国では14日に既に国家非常事態宣言を出しており、被害はさらに拡大の様相を見せている。
タグ:災害

エルサルバドル最高裁判所 虐殺事件の軍人らを釈放 [エルサルバドル]

25日の報道によると、エル・サルバドルの最高裁判所は、1989年にイエズス会士ら6人を虐殺したとしてスペインの大審問院(Audiencia Nacional)に引き渡しを求められていた9人の軍人を釈放することを決定した。エル・サルバドルの裁判員らによると、軍人らの逮捕に関してはスペインへの引き渡しを伴うものではなかったという。
タグ:事件

エルサルバドルの露天商 暴動を起こす [エルサルバドル]

25日夜10時ごろ(現地時間)、エルサルバドルの首都サン・サルバドルのアルセ通り(Calle Arce)で、警官らが不法に商売を営む露天商を取り締まろうとしたところ、投石や小銃などで反撃され、少なくとも20人の負傷者が出る騒ぎとなった。暴動に加わった露天商の数はおよそ150人だったという。
タグ:事件

エルサルバドルの刑務所で火災 少なくとも16人死亡 [エルサルバドル]

10日午前5時40分(現地時間)、エルサルバドルの刑務所で火災が発生。少なくとも16人が死亡し、22人が負傷した。刑務所はサン・サルバドル北東部から55kmのジョバスコ地区(Ilobasco)に所在。消防車の到着が火災発生後40分も経過していたことから、消防士らに避難が集まっている。
タグ:事件

日本とエルサルバドル 災害対策で協定 [エルサルバドル]

7日、キューバメディア、プレンサ・ラティーナ(Prensa Latina)の報道によると、武政公一外務副大臣が、エルサルバドルの災害に対する事前工事のため、1千7百万ドルの(無償資金)協力を行う協定をフネス大統領と調印したと発表。フネス大統領は日本企業の誘致と両国の貿易拡大に意欲を見せたという。民主党政権は、事業仕訳で国際協力機構JICAの事業を縮小する一方で、無策ともとれる巨額のバラマキを諸外国に乱発している。
タグ:政治 経済

エルサルバドル ALBA加入を拒否 [エルサルバドル]

9日、エルサルバドルのフネス大統領は会見で、主にベネズエラとキューバが提唱しているボリビア同盟ALBA(Alianza Bolivariana para los Pueblos de Nuestra América)への加入を拒否。アメリカとの戦略的互恵関係を優先するとしている。ボリビア同盟ALBAは、反米諸国を中心にベネズエラ、ボリビア、キューバ、エクアドル、ホンジュラス、ニカラグア、イギリス連邦ドミニカ国、アンティグア・バーブーダ、セントビンセント・グレナディーンの9か国で構成されている。
先に開かれた第7回ALBAボリバル同盟サミットで、加盟9か国は、域内仮想通貨スクレ(Sucre-Sistema Único de Compensación Regional)を制定し、2010年1月1日から履行する事を決めた。スクレの導入は、米ドル基軸体制からの脱却を図り、中南米・カリブ地域における米国の影響力の低下を狙っており、ベネズエラのチャベス大統領などが、導入に積極的な姿勢を示している。
またボリビアは、ALBA貿易統合機関グランナシオナル(大国家の意)ALBA-Eximの創設を発表。5つのALBAグランナシオナル会社の創設を図るとしている。5つのグランナシオナルは、アルミニウム会社、鉄鋼会社、資源調査研究機関、冶金会社、鉱山会社で構成される。ALBAはベネズエラの首都カラカスに中央銀行を持ち、中南米・カリブ地域で頭角を現すベネズエラの動きが注目されている。
タグ:政治 経済

エルサルバドル ハリケーンの死者124人に [エルサルバドル]

エルサルバドルで猛威をふるったハリケーン“アイダ”は、エルサルバドルに大きな被害をもたらした。現在の死者は124人に達し、行方不明者は60人。被災者は7,000人あまりに上っている。ハリケーン“アイダ”は、その後メキシコを通過し、カテゴリー1に勢力を落とした。メキシコではハリケーン被害は少なく、死者は報告されていない。
タグ:災害

ハリケーン“アイダ” エルサルバドルで死者91人 [エルサルバドル]

8日の報道によると、エルサルバドルはハリケーン“アイダ”により91人の犠牲者を出した。さらに60人が現在行方不明だという。ハリケーン“アイダ”は8日メキシコに到達し、現在はカテゴリー2に勢力を弱めた。
タグ:災害
前の10件 | - エルサルバドル ブログトップ